江東区内の施設として、地域社会の交流を大切にしながら、安心して心豊かに暮らしていただけるような施設を目指しています。通所介護、短期介護を始めとし、介護の事にご不安のある方のご相談にも対応しております。

お問い合わせはこちらまで

中途社員インタビュー

未経験からスタートして8年、
ケアスタッフのリーダーとして後進の指導にも力を注ぎたい。
星野
仕事について
ケアスタッフとして江東ことぶき会で働き始めて、2017年で8年目になりました。今年の4月からは主任としてケアスタッフをまとめています。施設全体を考慮した広い視点や働きも求められるので、施設運営についても少しずつ理解を深めていきたいと考えています。
心がけていること
やはりご利用者様とのコミュニケーションでしょうか。もともと人と話すことは苦手ではないものの、自分から積極的に話しかけていく方ではありませんでした。積極的に話しかけるようになり、自然とご利用者様の立場で考えることができるようになったと思います。何にでも興味を持って話しかけてみると、自分が知りたい以上のことをご利用者様が教えてくださることも多いんです。
仕事のやりがいやエピソード
ご利用者様がお亡くなりになった時、ご家族様に「最期の時間、私たちよりも多くの時間を過ごしてくれてありがとう」と言って頂いたことは今でも忘れられません。ご利用者様に「あなたの笑顔、大好き」という言葉をもらったり、「たくさん遊んで、たくさん仕事して、たくさん経験を貯金しなさいね」と教えて頂いたり、人生の大先輩からの言葉に日々励まされています。
これから身に付けたいスキルや将来の目標
今はまだ駆け出しの主任ですが、介護の仕事を目指す人や後輩の指導に携わることに興味があるので、今後はそのために必要な研修を受ける予定です。施設長をはじめ、先輩もたくさんいるので、いろいろ相談に乗ってもらっています。
入社を検討されている方へ
前職は介護と関係のない仕事でしたが、福祉に関わる仕事がしたいと考えていました。
それでも、未経験という理由で転職に苦労もありましたが、今の職場で面接をしてもらったとき「未経験の人たちが経験する場がないと…」と言って頂いたのが印象的でした。即戦力が重宝される業界ですが、未経験者でも育ててもらえ、働きやすい職場だと感じています。
転職にあたり、「何を求めて転職するのか」「自分は何をやりたいのか」にしっかり向き合うことで前向きに考えられました。たくさん悩みましたが、今は自分のやりたいことを優先させて良かったと感じています。